SSブログ

韓国ソウルに行ってきました。その3 ~インチョン国際空港~空港鉄道~  [旅行]

インチョンは久々で前回来た時のことはすっかり忘れていましたが、あらためて広くてゆったり作ってあるなあと思いました。入国審査では昨年から両手人差し指の指紋と顔の写真を撮られることになったようですが、それによって時間がかかるようなことはなくスムーズでした。アメリカの入国時の指紋はなかなかきれいに取れずに時間がかかりましたが、指紋読み取り機は韓国のほうが性能がいいようですね。今回は荷物も預けなかったのでそのまま税関も非課税で通過していよいよ両替です。税関のところにあったハナ銀行のレートはクーポンなしで1万円が137000ウォン、入国ロビーのKEBは1万円が138000ウォン、だんだん良くなるな、しかし電車のチケットも買わなきゃいけないのでここでクーポンを使って両替したら1万円が140000ウォンになりました(*^^)v
DSC00266s.jpg
ソウルへの電車を探していると、何やらホールで4人のきれいな女性が演奏会をやっていました、なかなか優雅でいいです。
DSC00268s.jpg
演奏が終わってから電車の乗り場への道を探していると、Wi-Fiが7200ウォンの文字が目に入りました。1日500円以下なら4日間使ってもSoftbankのサービスより安い!早速申し込もうとしたら1日8000ウォンという、理由はよくわからないが保険かなあ?それでも安いので契約することにしました。バッテリは4時間と聞こえたので、4時間?と聞き直したら2daysという。2日間もつなら安心、と思って借りたのですが実際はやはり4時間しか持たないことが後で判明しました。パンフレットは日本語もありましたが、窓口の女性の英語力はそこそこなのであまり細かいことは期待できないようです。
DSC00271s.jpg
さて、次は電車にのるんですが地下に降りてターミナルと反対方向へ地下道をどんどん進むのは成田と同じレイアウトなんですが、その距離が結構長いです。何でもっと近くまで電車が乗り入れてこねいのかなぁとおもいました。その代わり途中の通路はブルーでライティングされたりして近未来的な装飾でさわやかです。切符売り場のところは外が見える吹き抜けになっていました。
DSC00272s.jpg
吹き抜けにしたから場所が近くにできなかったのかな?韓国にはSUICAのような機能のT-Moneyカードがあって便利です。観光客用として各種観光施設の割引もセットされたSEOUL CITYPASS+と言うものがあるのがHPでわかっていましたので、駅の窓口で聞いたのですがそれは売っていないという。それではT-Moneyは?と聞いたがそれもないと言う。仕方がないので一回券を購入して新村まで向かいました。
DSC00276s.jpgDSC00278s.jpg
空港鉄道で弘大入口駅まで行き、地下鉄に乗り換えて一駅です。時間は1時間弱かかりますが料金はカード代込みで4350ウォン、つまり300円ほどです。カード代500ウォンはあとで払い戻してもらえますが記念にとっておくことにしました。それにしても韓国は交通費が安い!
DSC00273s.jpg
電車はすいていてゆったりと座れました、途中の駅でサイクリング車をそのまま転がして電車に乗り込んでくる人がいました。それもグループで5,6台いちどにです。日本では分解して輪行袋に入れないと持ち込めませんが韓国ではそのまんまでOK?街中の通勤電車はわかりませんが郊外電車はいいのね?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

職務経歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書 (2013-04-26 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。